お問合せ・Q&A

お問合せ先

横浜労災看護専門学校に関するお問い合わせは、下記連絡先までお願い致します。

横浜労災看護専門学校
〒222-0036
神奈川県横浜市港北区小机町3211
TEL:045-474-6570 / FAX:045-474-6575
平日 9:00~17:00

 

よくあるご質問

講義時間、実習時間について教えて下さい。

看護学校では、講義と演習、臨地実習があります。
講義と演習は学内で、臨地実習は病院や外部の施設(保育園・老人ホームなど)で行います。
講義は午前9時00分に開始し、午後4時30分に終了します。
現在、講義は1日4コマあり、1コマの時間は90分間です。(間に15分間の休憩をはさみます)
臨地実習時間は、午前8時15分から午後3時30分です。
その後、臨地実習先から帰校し、ミーティングなどで学習の振り返りをします。

臨地実習では何をするのですか?

臨地実習では、教員や看護師の指導のもとに、直接患者様の看護をさせていただきます。
患者様のからだを拭かせていただいたり、足を洗わせていただいたり、治療効果をあげるため、患者様に食事や日常生活について指導したりします。
また、患者様の心に寄り添って、不安を緩和したりします。

男子学生はいますか?

います。現在、18名(3年生6名、2年生6名、1年生6名)の男子学生が在籍しています。

車通学は出来ますか?

車での通学は出来ません。(バイクも不可)

修業年数は何年ですか?

3年です。

学生寮は1人部屋ですか?また希望者は必ず入寮できますか?

入舎の条件として、原則自宅の最寄り駅から新横浜駅までの所要時間が1時間半を超える場合を対象としています。
1年生・2年生は、原則として2人で一部屋を使用し、3年生は原則として個室使用となります。
学生寮に入寮する場合は、食事代(自炊のため)、自己負担となります。

男子は入寮できますか?

男子学生も入寮できます。

学生寮に門限はありますか?

あります。門限は午後10時です。

必要経費はいくらですか?

入学金・・・180,000円
授業料・・・340,000円/年(平成26年度から)
教科書代・・・初年度 約100,000円  2年以降 約73,000円
その他・・・健康管理費、教材費、実習費(交通費含む)、学生(傷害)保険料、実習用看護衣などは
自己負担となります。

看護師国家試験の合格率を教えて下さい。

平成25年度の国家試験合格率は98%でした。

昨年度の受験倍率を教えて下さい。

平成26年度2.8倍です。(推薦入学を除く)

遠方から受験を希望しています、学校の近隣にホテル等はありますか?

はい、あります。
当校ホームページ「アクセス」下欄の「受験時宿泊ホテル」をご参照ください。

試験会場は学校ですか

平成27年度の1次(学科)、2次(面接)試験会場は、本校校舎を予定しています。
詳しくは、出願書類を受付後、受験票とともにご案内いたします。

募集要項および学校案内の請求方法を教えて下さい。

学校案内パンフレット・募集要項の資料請求につきましては、下記ホームページの資料請求フォームから受付しております。
または、返信用封筒(角2号の封筒に返信先を明記したもの)を同封し、学校宛郵送してください。随時受付中です。

資料請求を希望する

願書の請求方法を教えて下さい。

願書(一般選考・自己推薦)は募集要項の中に入っていますので、募集要項をご請求ください。
※ダウンロードする募集要項には、願書は入っていません。

【郵送先】
〒222-0036
神奈川県横浜市港北区小机町3211
横浜労災看護専門学校 入試係

 

インフォメーション

募集要項(一般選考)

募集要項(一般選考Ⅱ期)

募集要項(推薦選考)

オープンキャンパス案内・学校見学会のご案内

充実のキャンパスライフをビデオでご紹介

先輩からのメッセージ

pageup